よエグゼブログ

エグゼブログアンテナ→http://exe6.antenam.biz/ twitter→@y3621_exe

ロックマンエグゼ6ネット対戦 新規向け対戦バイブル

エグゼ6熱帯の導入から戦法、考察と今まで色々な人が記事を書いたくれたので新規の方に見やすいようにまとめようかなと

ネット対戦勢のブログ更新を自動でまとめてくれるロックマンエグゼ6ブログアンテナなんてのもあります。

細かい所は付け足していきます

 

 2018/11/27追記

この記事書いたの2014年の2月なんスけど、なんか今ユーツーベーがユーツーブで動画上げたりしてて昔と比べてアクセス数上がりましたね

あの頃は自分で吸出し交流オフ会とか結構頑張ってた気がする(懐古)

ぶっちゃけ今はこの記事に書いてある以外の戦法が強かったりメタだったりするそうで

ダストバッチとか2100スラッシュだとか凍結ぞりキラビスターだとか色々名前だけは聞くけど正直もうやってないから何してんのか全然知らない

最近の対戦してる人たちの誰がどういうブログ書いてるかとかも把握してないんで、流行りが知りたかったらtwitterとかでIRCで交流してる人達と仲良くなって色々教えてもらうのが一番だと思います。知らんけど

以上です。ほなまた~

 

2021/7/31追記

エグゼ6は石器時代のゲームなので最近はwikiや色々なブログが閉鎖して情報がなくなってきましたね

この記事で紹介してるブログも何個か消えてるみたいですが、めんどくさいので更新しません。

導入方法を解説してたwikiやらブログやらも無くなってしまってます。

未だに配信サイトで生放送をしてる人も少しいるので、本当にやりたい人はROM吸出し機を買って配信してる人に聞けば教えてもらえるかも。知らんけど。

僕は導入方法は忘れました。

 

まずはエグゼ6ネット対戦の導入~改造カードの導入や対戦向けセーブデータ配布(エリアスチール*99枚など)

エグゼ6ネット対戦始めたい人向けの記事 - エグゼのメモ帳(あおんさんのブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 通信対戦方法解説(桃色さんのブログ)

ロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki - トップページ

細かい導入方法はネット対戦Wikiへどうぞ

 

次に簡単な対戦の仕様説明やQ&A

初心者向けに チップとかフォルダとか対戦関連とか - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

対戦初心者向けに ナビカスとか改造カードとか - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

【雑】 エグゼ6 対戦向けクロスシステム考察 - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

 

次に対戦ルール

エグゼ6はCAPCOM公式ルールに乗っ取って対戦をしていきます。

対戦ルールは3つ

・シニアクラス

・マスターズクラス

・ゲートクラス

があります。

簡単な説明をすると、シニアクラスは改造カード無し、マスターズクラスは改造カード有りのルール。詳しい所はこちらへどうぞ

エグゼ厨のお部屋 : 【対戦考察】マスターとシニアの相違点(桃色さんブログ)

ゲートクラスはちょっと特殊でロックマン以外のナビを使って対戦を行います。

ロックマン以外のキャラを使う時にはリンクナビエディタを仕様します。

ちなみにリンクナビは固有のアビリティを持っており(エアシューズなど)ナビカスや改造カードでナビをカスタマイズできなく、フォルダしか弄れないので敷居が低いっちゃ低いです。

リンクナビエディタの紹介はこちらから

エグゼ厨のお部屋 : ロックマンエグゼ5 AI、改造カード編集エディタ+ロックマンエグゼ6 リンクナビエディタ(桃色さんブログ)

 

次に改造カード関連の記事

よく使う改造カード - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

 

次は対戦に入るに当たって最初に読んでおいた方がいいと思う記事

・よく使われる戦法

【雑】 最近よく見る戦法 - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

・メガクラスチップ考察

メガチップ - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【対戦考察】ナビチップについて(桃色さんブログ)

・PA考察

PAについて - premium.exe(あむさんブログ)

・改造カードでのボディ変更について

ボディについて - premium.exe(あむさんブログ)

・フォルダのテンプレ(大体どの人でもこれはテンプレになってる)

フォルダのテンプレート - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

 

 

次に初心者の方でもある程度勝てる戦法とフォルダを紹介します

有名所だと

・ダストバグデス

・キラビスラ(グレイガスタン)

・シュウセイバスター系(のけぞり、凍結)

・CSダークソード

・ビース㌧(シニアのみ)

らへんかと

逃げはPSが高い上級者向けの戦法だと思うので割愛

 

 ダストバグデス

・フォルダ(シニア)

エグゼ厨のお部屋 : 【シニア用フォルダ】ダストバグデス(桃色さんブログ)

・フォルダ(マスターズ)

【マスタ】 ダストバグデス - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

EXEネットバトラーの独り言 【フォルダレシピ】 ダストバグデス 【ロックマンエグゼ6】(フォルさんブログ)

ダストバグデス - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【マスターズ用フォルダ】ダストバグデス(桃色さんブログ)

・対策

対ダストバグデス - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

 

 キラビスラ

・フォルダ(シニア)

【シニア】 キラビスラ - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

【S】 エグゼ6 エアホキラビスラ - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【シャア専用フォルダ】キラビスラ(桃色さんブログ)

・フォルダ(マスターズ)

【マスタ】 キラビスラ - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

ステガグレイガスタン - エグゼ部(いーすがーさんブログ)

キラビスラ - エグゼ部(いーすがーさんブログ)

キラビスラVer2 - エグゼ部(いーすがーさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【マスターズ用フォルダ】キラビスラ 2種(桃色さんブログ)

【M】エグゼ6 シュウセイキラビスラ - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

ヘビゲキラビ - premium.exe(あむさんブログ)

ヘビゲキラビスラッシュ - premium.exe(あむさんブログ)

シニアキラビスラ - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

EXEネットバトラーの独り言 【フォルダレシピ】マスタキラビスラ【ロックマンエグゼ6】(フォルさんブログ)

キラビスラ - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

EXEネットバトラーの独り言 【フォルダレシピ】 キラビスラ 【ロックマンエグゼ6】(フォルさんブログ)

超絶キラビスラ(マスターズ) - 二倍グレイガの時間だああああ↑↑↑(とりねろさんブログ)

隠れ日記 ロックマンエグゼ6【マスターズクラス】シュウセイヘビゲキラビスラ(YKさんブログ)

 

シュウセイバスター系

・シュウセイバスター関連

対バスターに対しての立ち回り-グレイガVer - エグゼ部(いーすがーさんブログ)

シュウセイバスターにおける有用な改造カード - premium.exe(あむさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【対戦考察】 のけバについての基礎情報+それを考慮した考察、対策(桃色さんブログ)

隠れ日記 スラッシュ+バスター(YKさんブログ)

最近バスターが強い - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

バスター凍結 - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

・フォルダ(シニア)

【シニア】 シュウセイバスター - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

・のけぞりバスターフォルダ(マスターズ)

【マスタ】 のけぞりバスター - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

【M】 エグゼ6 仰け反りバスター - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【マスターズ用フォルダ】のけぞりバスター(桃色さんブログ)

のけぞりバスター - よっしーのパーフェクトエグゼ教室(当ブログ)

・凍結バスターフォルダ(マスターズ)

【マスタ】 凍結バスター - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

バスター凍結のフォルダとか - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

 

CSダークソード(マスターズ)

【マスタ】 ためうちダークソード - エグゼのフォルダとか(aquaさんブログ)

EXEネットバトラーの独り言 【フォルダ】ダークソード【ロックマンエグゼ6】(フォルさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【マスターズ用フォルダ】ダークソードビート(桃色さんブログ)

ダークソード速攻 - premium.exe(あむさんブログ)

 

ビース㌧(シニア)

EXEネットバトラーの独り言 【フォルダレシピ】 ビース㌧ 【ロックマンエグゼ6】(フォルさんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【シニア用フォルダ】ビーストンJ(桃色さんブログ)

エグゼ厨のお部屋 : 【シニア用フォルダ】ビーストンL(鳥版)(桃色さんブログ)

パルスビーストン - premium.exe(あむさんブログ)

パルスビーストン改 - premium.exe(あむさんブログ)

【S】 エグゼ6 コードV軸ビース㌧ - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

【S】 エグゼ6 コードJ軸ビース㌧ - なんかみんなブログ始めたから俺も俺もーみたいな感じの(りおんさんブログ)

 

その他対戦考察

エグゼ厨のお部屋 : 【対戦考察】マスターズ対戦時のフォルダコンセプトによる相性(桃色さんブログ)

スラッシュとアンインストール - premium.exe(あむさんブログ)

アンインストールとどのチップを組み合わせるか - エグゼのメモ帳(あおんさんブログ)

アンインストールとサイトバッチ (当ブログ)

 

 色々と力尽きて投げやりになってしまった部分があるので追って更新していきます。

後からになり大変申し訳無いのですが、勝5手にブログ名出してすみません。

こちらで紹介させていただいたネット対戦勢のブログを自動で更新順にまとめてくれるロックマンエグゼ6ブログアンテナの方もよろしくお願いします。大事なことなので2回いいました。

ダメだった場合はコメントの方によろしくお願いします。